「真言宗十八本山お砂ふみin西新井大師」のご案内【更新】

OSUNAFUMI-posterX1a

 

平成29年11月22日(水)・23日(木・勤労感謝の日)の両日、東京都足立区の西新井大師 總持寺におきまして、「真言宗十八本山お砂ふみin西新井大師 ~体感!真言密教~」を開催いたします。

 

真言宗十八本山のご本尊様の種字掛け軸と、各本山の本堂前のお砂が、西新井大師に集結します。

 

お砂ふみとは、霊場寺院の「お砂」をそれぞれ集め、その「お砂」を寺院の境内と考えて「お砂」を踏みながらお参りすることです。

 

そのご利益は、実際に霊場巡りをしたことと同じであるといわれております。

 

四国八十八ヶ所霊場各札所のお砂ふみ等が有名ですが、その真言宗の各ご本山バージョンが、今回のお砂ふみです。

 

掛け軸は、紺紙に金泥で、各本山のご本尊様の種字とご真言が梵字でしたためられており、この機会でなければ目にすることが出来ない大変貴重なものです。

 

真言宗の各本山のご本尊様と、ご縁を結びにいらっしゃいませんか?

 

お砂ふみを終えられた方には結願の証として、記念のお守りを授与させていただきます(限定3,000体)。

 

当日はお砂ふみだけでなく、
真言宗十八本山のご紹介、
青年僧侶による各種法要、
真言宗の法衣・仏具の展示・解説、(眼)
声明・御詠歌・雅楽・太鼓の公演、(耳)
聞香・匂い袋づくり体験、    (鼻)
お坊さんとの茶話会・茶菓の接待、(舌)
写経・写仏体験、腕輪念珠づくり、(身)
真言宗の瞑想体験、       (意)
といった、からだ全体で真言密教・仏教文化を体験していただくコーナーを設けております。

 

「真言宗十八本山お砂ふみin西新井大師 ~体感!真言密教~」は、宗派にとらわれず、どなたさまでもご参拝・体験いただけますので、お知り合いの方などお誘い合わせの上、是非、ご参加下さい。

 

新しいお知らせが出来次第、随時当ページ内でお知らせ致します。

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

お砂ふみチラシ(表面)

お砂ふみチラシ(表面)

お砂ふみチラシ(裏面)

お砂ふみチラシ(裏面)

チラシのダウンロードはこちらから→ お砂ふみチラシ(表面) お砂ふみチラシ(裏面)